WE-COM 最新号トップへ(WE-COM会員のみ) | この号のトップへ | WE-COM バックナンバートップへ

第3回

最近技術相談の受付件数が大幅に増加しております。WE-COM会員の皆様に認識していただいたお陰と喜んでいます。

「お役に立つ回答を」との考えで、回答者メンバー間での連携を図り、回答案の作成に腐心している状況です。以前にもお伝えしていますが、的確な回答を作成するには、相談者からの正確な情報の提供が前提になります。特に周辺の関連情報が重要です。例えば、溶接時に発生した欠陥の対策には、欠陥発生状況の詳細、その時の溶接材料を含めた溶接条件、溶接時の環境等々、諸々の事象を把握することが必要です。この技術相談は機密保持が原則ですので、相談時に開示した情報が外部に出ることはありません。ご心配なく、気付いた事柄はできるだけ提供してくださるようお願いします。

なお、この技術相談事例集は、公開許諾いただいている相談の中で、特にWE-COM会員の方々にとって参考になる事例を編集の上、掲載しています。

 


相談例7.インコネルの拡散接合2

相談例8.STPA12とSTPA22配管異材継手のTIG溶接材料の選定3

相談例9.焼きばめで生じる応力と溶接部の疲労強度4


(WE-COM会員のみ)