WE-COM 最新号トップへ(WE-COM会員のみ) | この号のトップへ | WE-COM バックナンバートップへ

ビューワを変更し、より使いやすくなりました。
がってんは、進化し続けます!
 

パワーアップ!浪速博士の溶接がってん!

浪速博士と虎尾君が コミック になってパワー全開!!

今号も怒涛の

 疲労亀裂って何?の巻(後編)

大阪大学接合科学研究所とのコラボレーションコンテンツ
「浪速博士の溶接がってん!」がコミックなって、人気沸騰中!

前号「疲労亀裂って何?の巻(前編)」で復習してからどうぞ。


★★★ がってん傑作選 ★★★


 高温割れ−δフェライトの役割?の巻

※ 第3号(2012年1月発行)のリメイクです。


 溶接の順序で溶接変形が変わる?の巻

※ 第4号(2012年4月発行)のリメイクです。

浪速博士の溶接がってん!は、日本溶接協会と大阪大学接合科学研究所の協力で制作されています。

 

◆このコミックについて:

大阪大学接合科学研究所の先生方が執筆したシナリオをもとに、マンガ家のたつのからこさんが絵を描いています。

 

◆動作条件

InternetExplorer(ver.6以上)、Firefox(ver.3.6以上)、Chrome(ver.6以上)、Safari(ver.4以上)のブラウザで閲覧できます。ただし、動画部分の動作にはFlashplayer10.1以上が必要です。

InternetExplorer6で動画部分を見るときは、画面上部のズームアイコンで拡大してから、動画をクリックしてください。拡大しないと、動画が正しく再生しない場合があります。

※タブレット、スマートフォンでも閲覧できます。iOSはver.4以上推奨、Androidではver.4.x系必須。

iPhoneではSafari、AndroidではOS標準ブラウザ、Chromeで動作確認しています。スマホ版のFirefoxでは動作しません。

 

◆このコミックの読み方

一般的な日本のマンガや縦書き本と同じく、ページは右開きで、左に進みます。

動画を併用しています。動画の再生は、マンガの中に出て来るテレビの絵をクリックしてください。

 

◆スマートフォン用のQRコード

スマートフォンのQRコードアプリでピントをあわせて、10cm程度離して読み込むか、スマートフォンでこのページのリンク先にアクセスしてください。

スマートフォンでもログインが必要です。

1. 疲労亀裂って何?の巻
(後編)
2. 高温割れ
−δフェライトの役割?の巻
3. 溶接の順序で
溶接変形が変わる?の巻

 


(WE-COM会員のみ)