WE-COM 最新号トップへ(WE-COM会員のみ) | この号のトップへ | WE-COM バックナンバートップへ

第10回

年2回掲載している技術相談事例集は、10回目を迎えました。直近の6か月に寄せられた相談から、多くの方々に技術的に参考になりそうな案件を選定して紹介しています。

これまで扱った相談を分析してみますと、適用する溶接方法や扱っている材料が多岐にわたっており、一般の書籍等には記載されていないような事柄が多く見られます。製造方法が標準化されたもの以外に、特殊な仕様の構造物が想像以上に多いことが認識させられます。

皆様は、このような案件への対応をこれまで学習されてきた技術の応用問題として、臨機応変に取り組み、答えを見出しておられることでしょう。種々苦労されている様子が想像されます。しかし、このような新しい課題が技術を進化させ、人を育てているともいえます。

技術相談では、新しい課題を含め、皆様の手助けになればと考えています。技術的な事柄であれば相談としてお受けします。お待ちしています。

 


相談例28.TS 930MPa級リング状鍛鋼品,SFCM930Rと
板巻鋼管,SM570の溶接
2

相談例29.溶接記号の表示3

相談例30.円筒胴長手溶接部に直交する溶接4


(WE-COM会員のみ)